こうかい日記

主に旅行の記録を残していきます。

ニュージーランド旅行記 前編

ニュージーランド南島旅行(2019.2.28~2019.3.08)

初投稿から日が空いてしまいましたが、今回は学生時代最後の旅行である、ニュージーランド南島旅行の記事を書いていきます。

ニュージーランドと言えばアクティビティ!というイメージが強く、実際に色々なアクテビティに挑戦することができます。今回の旅行では様々なアクティビティを楽しむことができるクイーンズタウンに加えて、世界一綺麗と言われる星空があるテカポ、NZ最高峰のMt. クック、フィヨルドがあるミルフォードサウンドを訪れる、アクティビティと自然を満喫する旅にしました。旅程を地図に書くとこんな感じです。

• 基本情報

エアライン:カンタス航空ブリスベン経由でクライストチャーチ入り。帰りは節約のためクライストチャーチまで陸路で戻って同じ便で帰りました。クイーンズタウンにも空港はあるのですが、クライストチャーチまで陸路で戻った方が2万円くらい安かったです。

国内移動:バス (https://www.intercity.co.nz/)。各都市間を結ぶバスは1日1~2本で、昼間のみの運行です。バスの利点は料金の安さで、今回は30時間分のチケットを買って料金は2万円しないくらいでした。このチケットだけで地図に示したルートのバスに乗ることができます。ただ、NZは車がある前提で街が作られているので、運転できるのであればレンタカーを利用したほうが便利ですし宿の選択肢が広がるのでお勧めです。

気候:南半球なので3月は夏です。気温は20度台前半でしたが、紫外線が強いせいか、真冬から夏に行ったせいなのか結構暑かったです。湿気はなく、とても乾燥しています。

2/28の夕方に成田を出発し、3/1の13時過ぎにクライストチャーチに到着。

クライストチャーチは2011年の地震の復興途中といった感じで、半壊しているビルも残っていました。街並み自体はヨーロッパって感じで特に面白いところはあまりありません。。。写真は中心部にある、地震の損害を受けた大聖堂。

市街地を散策後、クライストチャーチのホテルに向かい、この日は終了。

• 3/2:テカポ

朝のバスでクライストチャーチを出発し、12時前にテカポに到着。

テカポ湖はきれいな水色。晴れて最高の陽気でした。

夜にはこの旅のメインイベントの一つである、テカポの星空ツアーに参加。今回はearth & skyという会社がやっている日本語ツアーに参加しました。このツアーではテカポ湖の近くにある天文台までバスで向かい、星空を眺めながら解説を聞くことができます。星にスポットライトを当てて説明してくれるのでとても分かりやすいですし、小型の天体望遠鏡で連星を観察したり、南半球ならではのサザンクロスが見られたりと大満足のツアーでした。日本語で聞けるのはありがたいですね。世界一と謳われるだけあって天の川もくっきりと見れますし、綺麗な星空でした。

下の写真はツアーの後にテカポ湖畔に立つ善き羊飼いの教会と星空を撮ったもの。なかなかパンフレットの写真のようにうまく撮れませんでした。

• 3/3 Mt. クック

午前中にテカポを出発し、アオラキ・Mt. クック国立公園に到着。麓のMt. クックビレッジからは様々なハイキングコースを楽しむことができる。この日選んだのはフッカーバレートラックと呼ばれる一番人気のコース。このコースは絶景のオンパレードで、最後にはMt. クックを間近に見ることができる。

フッカーバレートラックの終着地点。氷河湖の奥にそびえる山がNZ最高峰のMt. クック。

この夜の宿泊は安めのモーテルでした。このMt. クックビレッジ近辺の宿はほとんどホテルのHermitageが持っており、Hermitage本体が一番高く、その周辺はより安い価格設定になっています。1泊2万円近くしますが、Mt. Cookビューのお部屋に泊まれるのでHermitageに宿泊するのがお勧めです。ディナーも高いですが、シャトルバスで系列の安い宿に行って夕食を食べることも可能みたいです。写真はそのHermitageの前で撮影した、夕焼けに照らされるMt. クックです。